賀正&今年の抱負「場づくり」(前編)

少し遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年も、ちょびちょびの更新になるとは思いますが、
私にとって、そして周りの人にとって、
(そして大きく言って社会にとって←いやデカ過ぎ・笑)
有意義となるようなブログを目指していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

さて、「1年を振り返り、1年の計を立てる」というのは
とても大事な事かと思い、元旦にそれをやってみました。
‟1年”という期間の流れで、ミクロにマクロに物事を見るというのは
とても良いですね。
特に「去年の反省」からは、得たものが多かった気がします。
「あ~この事があったから次にこうしようと思ったんだ!」
なんて分かって。
それで結局「結果的にそれが良かったものかな?」なんて
考えたりして。

「過ぎたものは仕方がない」「振り返らない」という考えもあり、
時にはそれも大事ですが、
 「反省する事」 とても大事だな。 と痛感しました。

それで、「今年の抱負」はというと、やはり真っ先に浮かんだのが
「場づくり」でした。
(その次が「ライブ」ですね♪ただ、今年中に実現するかは??)

「場づくり」については、最近もう1つ気づいた事があって、
「場づくりした上で、それを続けていきたいし、機能させたい」
又、その必要があるという事。

ほら、お金を多額投資してムダなものをポコポコ作って、
後は全然使わない、なんてどこかで聞いた事のある話ですよね?

とても小さなささやかな「場」であっても、そこが充実していれば
すごく強い、なおかつ意義のあるものになるはず。

その為に、しっかり設計しなくてはと思います。
(ただ、即実行する事も同時に大切ですが。←これが少し苦手)

、、、長いので、ここで一旦切りますね。笑
続きは明日更新します。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック